街のねこたち

街のねこたち

アパートの玄関前にちょこんと座るねこさん。
おそらくご飯をくれる人がここにいるのでしょう。
そのことが隣近所に知れてしまうとどうなるか
それはねこさんのあずかり知らぬ事なのです。

「街のねこたち」への6件のフィードバック

  1. 概ね薊さんのおっしゃるとおりです。
    日頃撮影していて思うのは、餌はあげても
    それ以上の面倒は見られない人の多いこと。

    せめて食べ残しの後片づけや、共有の場所で
    あれば掃除をしてくれたらと思います。
    汚れることで迷惑を被るのは結局ねこさん
    たちなのですから。「( ̄_ ̄;)

  2. えさをくださるのは嬉しいけれどお願いがあります。えさの後始末、去勢や不妊手術、フンや尿の後始末、不幸なネコを増やさない、ご近所に迷惑をかけない、あなたの優しい心を信じます。ネコ!!(ある立看板からの引用デス)
    優しい心って、ただおなかが空いた子に食べ物をあたえることだけじゃないと思う。ネコが毛虫のように嫌いな人もいるの。その人達とも心地よく共存するための努力がネコ大好きな私達には義務と責任があると思う。私個人としては去勢や不妊手術には少なからず疑問があるけど、せめて食べカスやフンは食べ物を与えた人の責任で片付けるべきだと思う。
    管理人さんもそのこと言いたかったんじゃないかと私は解釈しましたが…。猫達には責任無いし責任取れないもんね。

  3. ムズカシイですね。
    でも、そこにお腹を空かせた猫がいるなら、
    あまっているご飯なり、お魚があるなら、
    あげるのが 優しさ、というもの…。
    それ位のこと、しないとね。

  4. そうなの、そこが問題なのよね。食べりゃ、出るんだから、その後始末まで面倒見るほど彼等を好きなのかどうか、それが問題なのよね。

  5. ちょっと前までは人間の食べ残しを猫が食べていました。
    経済的に余裕がなくてもその位の心の余裕はあったはず。
    今はどうなんでしょうね。猫に餌をやるか否か。賛否両論ありますが、少なくとも小さな命を排除するようなことはして欲しくないな縲怐B

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です