街のねこたち

街のねこたち
 
路地にねこさんが座っていました。 
 
 
街のねこたち
 
何かをじっと待っているようです。
 
 
街のねこたち
 
「おや、誰か来たようだにゃ」
 
 
街のねこたち
 
「でもいつもと違う人間だにゃ縲怐v
 
 
街のねこたち
 
「よし、こうするにゃ」 
 
 
街のねこたち
 
「エンガチョ切縲怩チた!」 
 
 
街のねこたち
 
「遊ぶのはこのくらいにしておこうかにゃ」 
 
本当の待ち人が向こうに現れたようです。
 
 
撮影日:2006年4月

「街のねこたち」への7件のフィードバック

  1. レスありがとうございます!
    カルチャーショックでした。
    山口には「エンガチョ切った。」に当たるような言い方がないような気がします。
    「のけ者にする。」というのは、
    「ハネにする。」って言いますけど…。

  2. 質問があったので、取りあえずレスです。(^_^;)

    「エンガチョ切った」っていうのは、子供の頃によくやってましたが
    どうも関東地方の言葉のようですね。

    汚いものにさわったり、ウン○などを踏んだ子がエンガチョと呼ばれます。
    (けがれたっていう意味と捉えればよいと思います。)

    その子にさわるとエンガチョが伝染るので、それを防止するために
    人差し指と中指を交差させて「エンガチョ切った」って言いいます。

    関西方面では、バリアとかカギ閉めたという言い方があるようですよ。(⌒ー⌒)

  3. 「えんがちょ切った。」???
    「カギ閉めた」???
    山口県の私には???です!
    ひょっとして「だるまさんが転んだ!」の遊びでしょうか?

  4. 「え縲怩ェちょ!」
    懐かしいです(^^)。
    「えんがちょ切った。カギ閉めた」も言いましたね。
    小学生の娘たちも、たまに使ってます。
    にゃんこのお顔、いいですね(^^)。

  5. 「エンガチョ切縲怩チた」、なつかしいです。子供の頃に、言った事があります
     他の所では、どう言うのでしょうか?
      最後の写真、餌やりのご婦人とまったくねこさんに興味のない感じの
       リュックを背負った男性の配置がおもしろいのと、手前にある自転車が
        とてもいいと素人なりに思います。^^;

  6. 二枚目の写真 尻尾が波打ってます縲怐@面白い♪ 
       
    猫さんへの愛情は誰にも負けないkiyoさんも 
    餌さやりさんには負けてしまいますね^m^ 
       
    ほんと おちょぼ口みたい^o^

  7. まん丸お顔におちょぼ口がめっちゃかわいいにゃんこですねェ(^^)
    家の角から顔出した餌やりおばさんに向かって
    歩く後ろ姿がまたいじらしい(*^_^*)
    足音など気配だけでにゃんこが飛んできてくれるところが
    餌やりおばさんの醍醐味。至福のときです☆♪
    それにしても「エンガチョ」なんて言葉まだ生きてたんですね(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です